バリ島情報・バリ島まとめサイト-BALISUKI.JP

バリ島 新型コロナウイルスの影響は?

バリ島 新型コロナウイルスの影響は?

スラマッシアーン!バリスキ編集部です。

新型コロナウィルスが世界中に猛威を振るい、大変な状況になっていますね。

バリ島旅行の予定がおありの方や、大好きなバリ島の現状について心配されている方、皆さまいろいろな不安をお持ちのことかと思います。

今日は、新型コロナウイルスによるバリ島内やインドネシア入国関連への影響について、「2020年3月23日時点」での情報をお伝えいたします。

(注:あくまでもインドネシアのテレビや新聞で報道されている内容になります。今後の渡航についての判断指標、または大事な方がインドネシアにいらっしゃる・・などといった方への現地情報として、少しでもお役に立てますと幸いです。お問い合わせについてはお答えしかねますので予めご了承くださいね。)

バリ島・インドネシア国内の感染状況

2020年3月23日現在、前日までのインドネシア国内でのコロナウィルス感染状況です。
数字は、前日の数字に新規を足した「1日ごとの累計」です。

2020年3月22日 陽性症例:514 / 死亡者:48
2020年3月21日 陽性症例:450 / 死亡者:38
2020年3月20日 陽性症例:369 / 死亡者:32
2020年3月19日 陽性症例:309 / 死亡者:25
2020年3月18日 陽性症例:227
2020年3月17日 陽性症例:172

インドネシア国内の陽性症例分布は?

インドネシア国内で陽性症例が確認できているのは20の州です。(2020年3月22日夜)

一番多いのはジャカルタで「307症例」と、インドネシア国内陽性症例の6割を占めています。

2番目が西ジャワで「59」、3番目がバンテン州で「47」、バリ島は「4」(そのうち2人が死亡)。

バリ島で確認された方のうち2名は外国人でした。

しかしいずれも亡くなっており、

テレビや新聞で報道されるニュースによりますと、元々疾患をお持ちの方だったそうです。

残念ですね・・・。

(残りの2名はインドネシア国籍の方で、現在バリ島の病院で治療中、一刻も早い回復が出来るといいのですが…。また、濃厚接触者も隔離体制を取られています。)

入国・出国の可否について

さて、私たち日本人がもっとも気になるのはこの点だと思います。

インドネシア出入国には、2020年3月20日午前0時より下記の内容で入国関連の規約に変更が掛かりました。

在インドネシア日本国大使館の案内を転載します。

日本を含むすべての国に対する短期滞在の査証免除(BVK),入国時一時在留査証(VOA),外交公用査証免除が全ての国に対して1か月間停止されます。インドネシアに入国する場合は,事前にインドネシアの在外公館で目的に沿った査証を取得する必要があります。査証申請の際には,保健当局(Health Authorities)が発行する健康証明書(Health Certificate)の提出が求められます。

● 直近の過去14日間にイラン,イタリア,バチカン,スペイン,フランス,ドイツ,スイス,英国に滞在歴のある外国人の入国・トランジットが禁止されます。日本は直接の規制対象になっていませんが,これらの国々に直近の過去14日間に渡航した日本人はインドネシアに入国できませんので,ご注意ください。

※詳しくは、在インドネシア日本国大使館ぺージより
https://www.id.emb-japan.go.jp/oshirase20_20.html

 

日本人はこれまで観光でインドネシアやバリ島入る際、「査証の免除」がされていました。それが3月20日から一か月間一時停止され、入国するためには事前に査証の取得が必要、さらに、健康に問題がない旨の英文健康診断書が必要ということです。

 

これは一朝一夕で取れるものではないので、渡航を検討されている方は「どれくらい時間が掛かるのか、どこで取れるのか、費用は?」等について下準備が必要になりますね・・・。

 

こちらも掲載しておきますね。上記に関わるQ&Aのページです。

▼健康診断書を添付することについて…etc、入国に際して必要な「査証取得に関わる情報」が記載されていますので参考になります。
https://www.id.emb-japan.go.jp/info20_20j_nyukokuFAQ.html

 

>>VISA申請書のダウンロードや書き方見本はこちら(インドネシア大使館)<<

 

査証の申請に英文健康診断書がいる

というわけで、インドネシアやバリ島に入国するには、観光で訪れる際であっても査証の準備が必要なことが分かりました。

そして、やっかいな健康診断書についてなんですが、なんと、まとめを作成してくださっている方がいらっしゃいましたのでtweetをご紹介します。

「鳥🇮🇩🇯🇵ナウ (@Wataridonari)さん」

 

「Yamataka (@yamtam1218)さん」

 

「健康診断書を用意したのに飛行機に乗せてもらえなかった」というこんな事例もtweetされていました。これは意外な落とし穴ですね。

「OSセルナジャヤ【公式】 (@OSSelnajaya) さん」

 

バリ島に来たはいいけど・・・観光はできる?

観光スポットのクローズ情報も入ってきています。

こちらも情報をあげてくれている人がいらっしゃいますので、ご紹介いたします。

「SORA@バリ島在住 (@Libars_sora)さん」

 

「イブウブ子 (@ibuubuko) さん」

 

インドネシア政府が全土に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけをしていますので、そもそも観光どころではない世界事態でしょうか・・・💦

学校も日本と同様にお休みとなっていて、子供たちはオンライン学習をしているような状況となっております😰

一刻も早い終息を願うばかりですね。

 

宗教行事も自粛

バリ島ではもうすぐバリヒンズーのお正月にあたる「ニュピ」がやってきます。(ニュピは2020年3月25日)

例年、ニュピの1日前に行われる「オゴオゴ」という、日本でいう「ねぶた祭」のような大きなハリボテ人形を担いで街を練り歩く行列があるのですが、今年は禁止令が出されたため実施されないことになりました。

この日を待ちわびて一生懸命作られたオゴオゴは、道路に飾り出されていましたよ💦

国の大きなルールよりも小さな自治体のルールの方が優先されることもあるバリ島なのですが、今回はそうはいきません。

残念ですが、もうこればっかりは仕方がないですね・・・。

来年また、楽しみにするとしましょう。

 

バリの男性が大好きな闘鶏も、規制があるにも関わらず開催しようとしたところに警察と軍が中止の説得に入りました。

インドネシア語の動画ですが、ニワトリの鳴き声が虚しい・・・😢

世界一のイスラム教徒を抱える国インドネシア、イスラム教徒に対しても「寺院に大人数が集まってのお祈りは控えるように」と通達が出ているそうです。

 

現在バリ島に居る方への注意

ここまではこれからバリ島へ入国される方を対象に、代表的なインフォメーションを書いてみました。

そして、現在すでにご旅行でバリ島にいらっしゃる方に向けて、重要なことはこちら!

↓↓↓↓↓↓↓

帰りのフライトスケジュールが予定通り実施されるかどうかの確認をしましょう。

ちなみに、ガルーダインドネシア航空は、「日本(関西)⇔ジャカルタ便」の運航を取りやめることになりました。

■関西/ジャカルタ線の運休便
GA888便 : 3月28日(土)~4月25日(土)の火、土発
GA889便 : 3月29日(日)~4月26日(日)の水、日発
期日: 2020/03/28 〜 2020/04/26

 

「バリ島⇔日本便」も、いつ運航が中止されるかもわかりません。

もしそうなった場合、帰りたいのに帰れない、そうなると最悪ですね。

また、インドネシアから日本への入国後に日本で一定期間待機必須になる可能性もあります。

フライト情報と、日本の対応状況をこまめに確認することを強くおすすめします。

現在、バリ島にいるいわゆる帰国難民への対応はというと「すでにインドネシア内にいる外国人は無料でビザ延長可能」ということです。(とは言っても条件が色々あると思います。)

 

「バリ島のプロ、カイリ (@KAIRI_BALI)さん」による3月23日時点のバリ島イミグレーションの様子。

情報の共有がとてもありがたいですね💦

 

もし具合が悪くなったら?

既にバリ島にいらっしゃる方で具合が悪くなった場合、少しのことでも万が一のことがありますので軽視せずに病院へ相談をしましょう。

バリ島内でコロナウィルスの検査が可能な病院は、今のところ2か所ありますよ。

サンラー病院と、軍専門の病院で、いずれもデンパサールにあるローカル病院です。

言葉の問題もありますから、まずは外国人の対応をしている病院に電話をして相談しましょう。

 

下記の病院は外国人対応が可能なところです。

BIMC病院

■クタ
TEL: 0361-761-263 (日本語、英語)  ※24時間日本語対応可能
診察時間: 24時間、緊急対応可

■ヌサドゥア
TEL: 0361-300-0911 (日本語、英語、インドネシア語)  ※24時間日本語対応可能
住所: Kawasan BTDC Blok D, Nusa Dua 80363, Bali
診察時間: 24時間、緊急対応可

シロアム病院

TEL: 0361-779-900 0361-779-911(英語・インドネシア語)
住所: Kawasan BTDC Blok D, Nusa Dua 80363, Bali
診察時間: 24時間、緊急対応可

TAKENOKO CLINIC

TEL:+62-21-5785 3958 (日本語・英語・インドネシア語)
住所:Jl. Sunset Road, Kuta, Kabupaten Badung, Bali 80361
診察時間: 24時間、緊急対応可

KLINIK SOS MEDIKA BALI

TEL:+62 0361 720-100
住所:Jl. By Pass Ngurah Rai No.505, Pemogan, Kec. Denpasar Sel., Kota Denpasar, Bali
診察時間: 24時間、緊急対応可