南国フルーツをお手軽に!「フルーツチップス」
- 2019.09.30
- ショッピング
お土産におやつに!バリのフルーツチップス。
南国といえば甘くてみずみずしいフルーツを思い浮かべる方もいらっしゃるのではないのでしょうか?
そんな南国フルーツを乾燥させたフルーツチップスは、軽くてお値段も手ごろで、しかもどこのスーパーマーケットでも販売している!ということで、おすすめなお土産です。
人気メーカー『zanana chips』
最近人気なのは『zanana chips』というメーカー。
かわいらしいポップなデザインのバナナチップスで、200gと結構なボリュームがあります。
バナナチップスに様々なフレーバーを加えて大人気のお菓子で、今回はこの『zanana chips』をご紹介しようかと思ったのですが・・・
スタッフがたまたま購入した、ローカル感のあるフルーツチップスが美味しかったので、こちらをご紹介したいと思います!
ローカル感のあるフルーツチップス
今回は一部のスタッフにも「見たことがない・・・」と言われたメーカーのフルーツチップス。
普通にスーパーマーケットで売っていたのですが・・・。
あまり有名ではないのかもしれません。
『ANIRA BALI』という商品名のようで、『BALI FRUIT CHIPS』と書かれています。
女性が舞踊をしているイメージイラストが、海外のお菓子っぽいですよね。
お味は
- バナナ
- サラク
- アップル
- ジャックフルーツ
の4種類。
今回は『JACKFRUIT(ジャックフルーツ)』を選びました。
内容量は150g。
結構しっかりとした内容量です。
右端に数字の『3』と『20』にチェックが入っていますね。
これは、『2020年3月』までが賞味期限という意味になります。
サラクとジャックフルーツとは?
バナナとアップルは想像つきますが、サラクとジャックフルーツはみなさんご存じでしょうか?
サラク
サラクはインドネシアに生息する、ヤシ科のフルーツ。
ヘビの皮のような見た目から『スネークフルーツ』とも呼ばれていますが、皮をむくと、ライチのような白い実が。
シャクッとした洋ナシのような食感で、あっさりとした甘みと酸味が特徴。
東南アジアではとてもポピュラーなフルーツです。
美味しいだけでなく、ビタミンCが豊富なので美肌効果もあるそうですよ。
ジャックフルーツ
世界一大きな果物と言われている『ジャックフルーツ』
日本語では『パラミツ』と呼ばれているそうです。
見た目はトゲトゲとしていて、ドリアンに似ていますが、味や匂いはドリアンとは全く異なります。
東南アジアの多くで栽培されていますが、大きなものだと直径70cmにもなるのだとか!
重さで50キロ近くのものもあるそうなので、世界一大きな果物というのには納得しますね!
実は黄色く、ミルキーで濃厚な味。
ビタミンや食物繊維が豊富に含まれているので、美肌効果や便秘解消におすすめなのだとか。
しかも低カロリーなので、おやつに最適ですね!
ジャックフルーツを試食してみました!
今回は、ジャックフルーツをチョイス。
ジャックフルーツ自体初めて口にする筆者。
どきどきです。
チャックがついているので、食べないときはチャックを閉じて保存!
でも、乾燥剤が入っていない。
さすが、バリクオリティー(笑)
開けるとふわっとあま~い香りが!
黄色っぽい実で、少し柔らかそうな触感です。
食べてみると、バナナチップスのようにパリッとしているものではなく、肉厚で少しふにゃっとした食感。
お味は甘くて、くせのないお味。
甘すぎず、どちらかというとあっさりしているので、とても食べやすく、気が付いたら全部食べてしまった!ということになりそうな美味しさです。
ローカル感のあるお菓子も試してみて!
よく見ると、日本では当たり前の原材料の表記がない。
ドライフルーツなのに、乾燥剤が入っていないなど、バリクオリティー満載のこのお菓子。
最初は大丈夫!?
と思ったのですが、バリではよくあることなのだそう。
こういったバリならではのものを探すのも面白いかもしれませんね!
-
前の記事
バリの美味しいプチプラお菓子「Mr.P(ミスターピー)」 2019.09.20
-
次の記事
【2019年】一目でわかる!バリ島の祝祭日カレンダー 2019.10.02