バリ島のクリスマス
12月に入り、今年も残りわずかとなりました。
もうすぐクリスマスですね。
日本のクリスマスは、宗教的な意味合いは薄く、家族や恋人、友人と楽しく過ごす日・・・といったところでしょうか。
クリスマスプレゼントの交換や、クリスマスディナー、クリスマスソングなど、この時期ならではの光景ですね。
では、バリ島のクリスマスはどんな風に過ごすのでしょうか?
バリ島は常夏のクリスマス
日本ではクリスマスと言えば、雪が降った幻想的な「ホワイトクリスマス」を連想するかと思いますが、バリ島は一年中暑いので「常夏のクリスマス」です!
お店に入ると、半袖にサンタ帽子を被っているスタッフさんがチラホラと。
季節が違うと、イメージもグッと変わりますね。
ビーチに行くと、サンタの格好をしたサーファーの姿も。
この時期しか見られないので、ビーチの近くを通られた際はぜひご覧ください!
運が良ければサンタサーファーを見ることができるかも?
宗教的なクリスマスは?
バリ島はバリヒンズー教徒が大半を占めているので、クリスマスの影響というのはほどんどありません。
(筆者は過去ヨーロッパ旅行に行った際、クリスマス休暇でお店がほとんど閉まっていたという経験があります(( ;∀;))
最近は、日本と同じように1年に1回のイベントとして定着しているので、様々な場所にクリスマスツリー飾られます。
また、レストランでもクリスマスディナーやクリスマスパーティーが開かれているので、バリでもクリスマスを楽しむことができますよ。
クリスマスツリーもバリ風!
バリ島でもホームセンターに行くと、私たちがよく目にするモミの木風のクリスマスツリーが売られていますが、バリ風のクリスマスツリーもとっても素敵!
様々な自然素材を組み合わせたクリスマスツリーや・・・
ビール瓶で作ったクリスマスツリー!
カラフルで南国チックなクリスマスツリー!
いかがでしたか?
バリ島のクリスマスもとても楽しそうですね!
ぜひ一度バリ島のクリスマスも体験してみてください!
-
前の記事
バリ島の年末年始はどんな感じ?大晦日のカウントダウンは? 2019.11.18
-
次の記事
バリ島の雨季と乾季の違いは? お天気や服装などをご紹介! 2020.01.06