バリ島雨の日の過ごし方は?
- 2020.01.24
- お役立ち・雑記
スラッマッシアーン!(こんにちは)バリスキ編集部です。
今頃の時期、バリ島は雨季で非常に☔がよく降るんですが、皆さん雨季のバリ島でどういう楽しみ方法があるのか気になりますよね?
今日は、雨季のバリ島でどうやって旅を満喫するか?について、幾つかの案をあげてみたいと思います。
晴れの日が多い乾季の間でも、もし雨が降った場合知っていれば行程への参考になるかも?
それでは、さっそくいってみましょう!
バリ島の雨季っていつ?
バリ島には大きく分けて2つのシーズン「乾季」と「雨季」があります。
雨季は11月~3月で、じっとりと蒸し暑い日々が特徴です。
日中でも晴れの日は多いものの、午後から降水確率が高い傾向にあります。
大体午後から雷を伴う強い雨が短時間時降り出します。
でも2時間くらいで止んで、一気に涼しい風が吹いてきますよ。
↓詳しくはこちらを読んでみてくださいね
雨が降っても楽しめるコトってなに?
乾季のバリ島はビーチでマリンスポーツやアクティビティで思いっきり楽しめるのですが、雨が降ったらそれらも出来ませんね・・・😔
って、ちょっと待ってー!
そんなことはありません。
雨だって楽しめる過ごし方がいっぱいあります。
すこし考えてみましたのでぜひご覧下さい😄
スパに行く
これはもうすぐに考え付きますね!
そう、スパで思いっきりリラックス三昧。
これなら雨が降っていても大丈夫。ただし、スパ・オン・ザ・ロックのようなロケーションが岩壁であるようなスパは例外ですよ💦 (崖っぷちなのでバッシャーンと大波が来てキケンです⚠)
ほとんどのスパでは当日の予約を受け付けていますが、その日の込み具合によっては急な予約に対応できない場合もあります。
予め幾つか候補になるスパを考えておくとよいでしょう。
スパで受けるマッサージやセラピーに掛かる時間は、1つのメニューにつき大体最短で1時間くらい。
もし幾つかのメニューを組み合わせたパッケージものなら、3時間くらい見ておけば十分ですよ。
スパの中には5~6時間滞在することが可能なロングスパコースを揃えたところや、
また、「貸切ヴィラで好きにお過ごしいただいてOKです」という、まるで泊まるような感覚で「スパマッサージ+寛ぎのひととき」を満喫できるところもあります。
ショッピングに行く
屋根が付いている屋内ですることと言えば、ショッピングがおすすめ!
特にモールがいいですね、ちょこちょこ車で移動するよりまとまってショップが入ったところなら長時間入れますしカフェも併設されているので飲食も一緒に済ませることが可能です。
おすすめのモールはこちら!
ヨガをする
ヨガ目的なら、バリ島はまさにヨガに打ってつけ。たくさんのヨガ施設がありますよ。
おすすめは、
バリ文化体験!
オプショナルツアーを利用して屋内で行う文化体験はいかがですか?
バリ料理のクッキングワークショップや伝統楽器「ガムラン」を習ったり、雨でも楽しめるアクティビテイがあります。
↑写真はバリヒンズーの神様に捧げるお供え物を作っている様子です。
旅行中、街中の至る所で見掛けるコレ👇を作っているんですよ。
自然の葉っぱやお花を使って様々なデザインに作られるチャナンはそのまま飾っておきたいほどの出来栄え!
バリ人たちの手先の器用さを改めて認識してしまいますね。
あなたはどのようなチャナンを作ってみたいですか??
他にもこのような文化体験がありますので、気になったものは各旅行会社で申し込めば予約が可能です。
- 伝統の楽器「ガムラン」レッスン
- バリ料理を作るクッキングクラス参加
- バティック絵付け体験
- バリ民族衣装で記念撮影
インドネシアの伝統的なろうけつ染め布も、絵付けをして自分だけのオリジナルバティック作りにチャレンジ!
美術館でのんびり
手の込んだ雑貨やアートなど芸術面でも人気の高いバリ島。
そんなバリ島の美術館にはぜひ足を運んでいただきたい!
旅先で目にした風景や昔ながらのバリ島を描いたアートなどがたくさん展示されています。
おすすめの美術館はこちら!
雨でもおすすめのカフェやレストランへ行く
熱帯雨林らしい雨に濡れた樹々や美しい渓谷ビューを眺めながら、耳に心地よい雨音をBGMにゆっくりと居心地のいいレストランで寛ぐのはいかが?
一番のおすすめはやっぱり「ロイヤスピタマハ」のダイニング。
バリ島の王族が経営しているという由緒あるこちらのホテルでは幾つかのレストランがあります。
中でも3階にある壮観な景色を見渡せるデワタラウンジでは、優雅なひと時、またはリフレッシュタイムを過ごすのにおすすめなレストラン。
私も初めてのバリ島旅行が雨だったのですが、このレストランを夕方に訪れてしっとりとした風景に物凄く癒された思い出があります。
いつまで経ってもその時の感動が忘れられないので、色々な人に紹介していますよ!
夜ならバリ舞踊鑑賞がおすすめ!
バリ舞踊も旅行の行程でぜひ見ていただきたい♡
煌びやかな衣装を身に纏い神様への捧げものとして踊られるバリ舞踊。
妖艶な動きと心に響くガムランの音楽は見物です。
ウブドでは毎晩催されますが、雨が降っても大丈夫なように、大きな集会場のような場所に移動して鑑賞が可能です。
ですので、お天気が悪くても心配ご無用!
まとめ
雨の日のバリ島の過ごし方についてご紹介しました。
幻想的でエキゾチックな雰囲気が高まるバリ島の雨。
雨粒に濡れて鬱蒼と生い茂る樹々たちやいつもより少し流れを強める渓谷…、
様々な表情を見せてくれるバリ島の雨が大好きです。
最近はインドネシアの首都であるジャカルタで大雨による被害に見舞われ、インドネシアを愛する身にとっては心が痛い・・・😢
ジャカルタは低地で地盤沈下も問題になっているため、まとまった雨が降ると洪水が起こりやすい土地だとのこと。
ですので、バリ島で災害レベルの雨が降ることは稀なのですが、急にドバーっと降ることもあります。
そんな時はやきもきするより、代わりの行程を考えておいた方が◎!
今日こちらでご紹介したものの他にも、日本語ガイドさんや旅行会社のスタッフさんなら希望の過ごし方を聞いてアレンジしてくれますので、相談してみてくださいね。
それでは、次回もまた!
-
前の記事
火事発生!バリ島スミニャックの人気スーパー「ビンタンスーパー」被害状況は? 2020.01.16
-
次の記事
古くから伝わる美と健康の民間療法『ジャムウ(Jamu)』 2020.02.25