バリ島情報・バリ島まとめサイト-BALISUKI.JP

癒しの島バリでスパ&エステ!~選び方②マッサージの種類について~

癒しの島バリでスパ&エステ!~選び方②マッサージの種類について~

バリと言えば、スパやエステ!と想像される方も多いのではないでしょうか?
バリ島のマッサージ技術は多岐に渡り、伝統的なものから一般的なものまで様々。
今回は、美容目的のエステではなく、疲れやコリをほぐすマッサージにスポットを当てたいと思います。

種類豊富なバリのマッサージ


さすが、美容&スパ大国のバリ島。
種類豊富なバリスパのメニューなのですが、人気の定番マッサージをまずはご紹介!

  • バリニーズマッサージ
  • アロマテラピーマッサージ
  • ホットストーンマッサージ
  • タイ古式マッサージ
  • ロミロミマッサージ

さあ、ひとつひとつ、ご紹介していきましょう!
 

バリニーズマッサージ


バリと言えば、これ!
ジャワ王族の女性たちの美容方法をアレンジしたとされる、バリの伝統的なマッサージ。
それが『バリニーズマッサージ』です!
アロマオイルを贅沢に使った、オールハンドによる全身マッサージで、少し強めの指圧は日本人好み。
じっくりと時間をかけて固まった体のコリを揉みほぐしながらツボを刺激することにより、血流やリンパの流れが活性化され、体がポカポカに。
体に溜まった疲れやストレスなどを和らげてくれるので、気が付けば眠りに落ちている・・・なんてことも。
バリニーズマッサージは体が温まることで得られる、抜群のリラクゼーションとデトックスが特徴と言えるマッサージでしょう。

アロマテラピーマッサージ


アロマテラピーとは、精油を用いてリラクゼーションやストレスとの解消などを目的とする「芳香療法」。
その精油と肌に直接塗ることができるエッセンシャルオイルを使用して行うマッサージがアロマテラピーマッサージなのです。
精油を含んだエッセンシャルオイルを使用することにより、香りを鼻から吸収するだけでなく、肌から直接成分を浸透させて、心と体を癒してくれます。

ホットストーンマッサージ


ホットストーンマッサージとは、天然石を50~60度に温め、背中・腰・足・手などに置いたり、体の上で滑らせながら行うマッサージです。
ホットストーンマッサージで使用する天然石は、玄武岩が用いられます。
玄武岩は、アメリカのアリゾナなどの火山流の中から自然に発生した火山岩の一種。
ホットストーンマッサージで使用される玄武岩は、よく磨かれ丸みを帯びたつるつるの状態になるまで研磨されます。
この玄武岩は、熱が冷めにくく、遠赤外線によって体の芯から温めてくれるため、代謝を高めて老廃物の排出を促し、血行が良くなります。
むくみや冷えにお悩みの方におすすめ!

タイ古式マッサージ


タイの伝統医学の一つで、約2,500年前に仏教とともにタイに伝わり現在まで受け継がれていると言われている、タイ古式マッサージ。
頭から足先まで全身をマッサージするだけではなく、ストレッチを行いながら体をほぐしていくのがタイ古式マッサージの特徴の一つ。
ストレッチを行うことにより、体の柔軟性を高め、疲れにくい体づくりを行うため、「二人でするヨガ」とも言われています。
アクロバティックな動きをしますが、痛みを伴ったり、無理な姿勢を強いるマッサージではありません。
じっくりと体をほぐし、伸ばし、整える動きなので、とても気持ちがよくリラックスできるマッサージです。

ロミロミマッサージ


ロミロミとは、ハワイ語で「揉む・押す・マッサージをする」という意味を持つ、ハワイに古くから伝わる伝統的なマッサージ。
全身にオイルを塗り、手のひらやひじ、腕に体重を乗せてマッサージをしていきます。
少し強めの力加減とリズミカルな動きでゆっくりと全身の筋肉のコリをほぐし、リンパの流れをよくすることにより、体の緊張を解きほぐしてくれます。

色んなスパ&エステを楽しんで!


いかがでしたか?
肩こりや疲れ、ストレス解消などにぴったりなマッサージ。
マッサージの力が強すぎるなと感じる時は、遠慮なくスタッフに言えばOK!
全身の血流やリンパの流れが活性化され、体がポカポカになり、気が付けばいつの間にか寝ていた・・・ということもよくあります。

バリにはまだまだたくさんのマッサージがありますが、ぜひ色々試してみて自分に合ったマッサージを選んでみてくださいね!

スパ関連ならこちらもオススメ!!

癒しの島バリでスパ&エステ!~選び方①ランクについて~

癒しの島バリでスパ&エステ!~選び方③エステの種類について~

バリ島でスパに行くときに持っていく物は?貴重品はどうする?